30歳専業主婦に聞いた3人家族の1か月の食費は6万円!!

仕事はしておらず、専業主婦です。
家族構成は、私、夫、子ども1人の3人家族です。
私の年齢は30歳です。

 

f:id:icen7web01:20170827105831j:plain

 

1か月の食費は約5万。その内訳は?

我が家の食費の一ヵ月の合計金額は約五万です。

 

我が家では家計簿管理の手間を省くため食費だけでお金を割り振るのではなく、食費、日用品、外食費、外遊費を全て足し、それを4週で割った金額を毎週お財布の中に入れて、余ったぶんは貯金に回すようにしています。

 

なので詳細管理していないため内訳を出すのは少し難しいですが、週に6500円ぐらいはスーパーなどで買い物に使えるお金、と念頭に置き毎週献立を考え買い物に行きます。
先に献立を考えて買い物に行く事で、無駄なものを買うことも少なくなりました。

 

食費の購入品の内訳は肉、魚、野菜、果物、乳製品が主です。
肉は大容量のものを買い、小分け冷凍して保存します。
魚は買ってきた当日、翌日で食べる事が多いです。

 

肉、魚を買うスーパーと、野菜、果物を買う八百屋さんを分けて利用しています。
スーパーの野菜は高いし鮮度にばらつきがあるので、日本産の野菜を安く売っている八百屋さんを毎回利用しています。

 

お菓子やアイスも毎週かいますが、安いお店や特売の日をちらしアプリで調べてから買うようにしています。

 

一日の食費は約1000円です、私と子どもは平日は1日だけ外でランチする以外は基本的にお弁当を持参して外で食べるか、家でごはんをすませるようにしています。
朝から昼、夜ご飯をまとめて作ってから外出する事が多いので、外出してスーパーに寄り道してお惣菜を買って帰る、ということもほとんどありません。

 

また、コンビニの食べ物やペットボトルの飲み物などは高いのと、添加物が多いので子どもにはほとんど与えません。

 

家族全員毎日マイボトル持参で外出することで、健康管理と、節約と一石二鳥だと思います。外食は主人もいる日に、子どもがまだ幼いのでディナーでなくランチで行く事が多いです。

 

ショッピングセンターへ行くとフードコートを利用する事が多いのであまり高くつきませんが、月に2度はレストランで美味しい物も食べるようにして家族で楽しく節約をしています。

 

私の節約術はメモを取ること。その方法は?

食費を抑えるために買い物に行く回数は週に2回までと決めていることです。
思いつきで買い物に行くと無駄なものまで買ってしまう事が多いため、あらかじめ必要なものはメモし、買い物時にはメモに書かれたものをベースに買い物をするよう心がけています。

 

調味料のストックがなくなったことに気づいた際も、その時にすぐ携帯にメモし、次回の買い物で必ず買い足すようにしておくと、臨時で買い物に行く回数も減りました。
お肉や魚はまとめ買いし、買い物当日に味付けや軽量して使いやすい量に小分けにして即冷凍します。

 

味付けして冷凍すると、献立を決める手間も省けるので家事のストレスが軽減しました。

 

野菜も同じく、新鮮なうちに切って瞬間冷凍し、ジップロックに入れて保存します。こうすることで野菜を腐らせる事がほとんどなくなり節約に大いに繋がりました。

 

冷凍野菜は調味の時も切る、洗うなどの手間が省けているので、料理の時短にもつながっています。幼い子どもがいますが、これを毎回買い物当日に行う事で毎日の家事が楽にできていると感じています。

 

空腹時に買い物に行くと無駄なものばかりかってしまい使い切れず捨てる事が多かったため、空腹時には買い物へ絶対行きません。

 

節約意識を持ちすぎるとストレスが溜まるので、多少高いものでもいい製品なら惜しみなく買うようにし、自炊でも美味しくいい製品を食べることを心がけています。節約と言えども安いものばかり食べるのは健康によくないので、海外製の物や加工製品はなるべく食べません。

 

例えば、我が家ではハムやベーコンなどの代わりに赤みや鶏肉などを自ら調理し代用することで、節約にも、家族の健康管理にも繋がっていると思います。