1人で地方に住むにはいくら食費が必要?20代1人暮らしの女性に聞いた1か月の食費と節約術

仕事は事務職です。
田舎の中小企業なので正社員でも年収は200万以下。貧困女子です。
家族 独身1人暮らしです。

 

年齢 27歳。
まだまだいろんな所へ遊びに行きたい!友達とご飯を食べに行きたい…自由なお金を残したい、、と思って節約に励んでいます。

 

f:id:icen7web01:20170824011046j:plain

 

1か月の食費は3000円!その内訳は?

一日の食費 80円
朝は卵ご飯、作ったお弁当の残り。昼は手作りのお弁当。夜はなし。
この生活を始めて7ヶ月。身体の調子は絶好調です!体重も痩せました☆

 

お弁当の中身は...
野菜炒め、ウィンナー、季節の野菜を使った一品、卵焼き、がほとんどです☆
味付けや調理の仕方は変えてます。

 

寝坊をした時、食材がない時には、冷凍のベジタブルを利用してオムライスです。簡単ですし、安く仕上がり、見映えも可愛いですよね☆
そして、80円で抑えられる1番の理由は…お米を実家で作っているのでもらえるのです。かなりありがたいです。こんな感じで私は一日の食費80円で抑えてます。

 

内訳としては野菜85%、お肉15%です。
やはりお肉は高いですよね。私は外食をする時以外はお肉はほとんど食べる事はありません。(ウィンナー以外)

 

そして料理をする中で大切な調味料は、100円均一が以外と安かったりするのでオススメですよ。またカードのポイントで買う事も多いです。またスーパーで野菜が安くなっている時には、冷凍をして使うのもオススメですよ!

 

一ヵ月の合計金額 3000円、ほとんどがお弁当に使う材料費です。
お菓子や贅沢品はほとんど買いません。 ここからは1ヶ月3000円で抑える秘訣をご紹介します!

 

まず私の中で、節約をしている人か、していない人の見分け片があります。
飲み物を家から持参しているか、買っているか、、です。
毎日ペットボトルのお茶を買うか買わないかでは、1週間、1ヶ月、1年ではかなりの違いが出て来ますよね。

 

お家の台所の蛇口に浄水機が付いている所も多いと思います。
その浄水の水を私はペットボトルに入れて飲んでます…お茶を沸かすのも、ガス代も節約したいので。。

 

寝る前はカフェインの入っているお茶よりも水の方が熟睡しやすいそうですよ。
また冷やした水よりも常温の水を飲む方が女性にとっては、身体を冷やしにくい、お肌にも良い、、とあるそうです。

 

1日2食の生活で節約!様々なメリットとは?

27歳、独身、いわゆる貧困女子です。
私は食費で1番節約をしてます。1日100円で生活が出来るのは、夜ご飯を食べない事、
お米は実家で作っているのでもらえる事です。夜ご飯抜きの1日2食の生活はかなりおすすめです!!まず痩せます!

 

そして私は朝苦手なんですが、お腹が空いているので、朝が待ち遠しいんです☆
今まででは考えられません!朝はがっつり食べても太りにくいそうなので、罪悪感なしに食べれます☆

 

そしてどーしても夜お腹が空いてしまった…と言う時は、、、ココアを飲むと満腹になります☆
本当にココアダイエットと言うのがあるそうで、ココアの成分でお肌にも良い事ばかりだそうです!またココアが苦手な方、糖質が気になる方は、お水を3杯飲んで下さい。

 

私の知り合いの体験談では、お腹が空いた時に水を飲む事で20キロのダイエットに成功しただけでなく、血液検査でも数値がかなり良くなったそうです!
脱線してしまい、ここまではダイエットのお話になってしまいましたが、、、食費の節約=ダイエットになると思うので、

 

1人暮らしの女性の方におすすめします☆


私のおすすめの節約方は、とにかく自炊です!
私はかなりズボラな性格なので、毎日お弁当は作りますが、包丁は週に1回しか持ちません。日曜日の夜に買って来た食材をいっぺんに切って、1日ごとに使う量をタッパーに入れます。

 

こうする事で食材を買い足す事もありません。1日に取れる野菜の量も計算出来るます。そしてお肉は定価では買いません。スーパーはだいたい、開店してから1時間位で半額や値引きシールを貼って行く所が多いそうです。その時間を狙って行くのも節約方です☆

 

でも安いからと言ってたくさん買わない様に、1回の買い物につき○○円!と決めて行くと良いと思います。

 

私なりの節約方でした☆
ぜひお試し下さい☆