4人家族の食費と節約術を公開。1か月の食費は45000円その内訳は?

私の年齢は37歳で今は仕事をしていません。専業主婦をしています。

 

家族は4人家族で、主人と私、小学生と幼児が1名ずつです。主人は食が大きいほうで、結構食べます。小学生の子供も女の子にも関わらず結構食べるほうです。

 

f:id:icen7web01:20170814140928j:plain

 

子どもの食費が増えていく...1か月の内訳は?

我が家の食費についてですが、一ヵ月の合計金額で4万5000円ほどだと思います。
毎日の食料品の調達についてですが、出来るだけまとめて野菜や肉類など必要なものをまとめて購入しています。

 

専業主婦なので毎日スーパーに行って買い物をする時間はあるのですが、毎日のように買い物に行ってしまうとその時本当に必要でないものでも買ってしまう恐れがあります。

 

それが勿体ないと感じるので、週に2回から3回に分けて買い物に行くことが多いです。食費の内訳については、1週間で約1万円ほどです。詳しい内訳については、肉や魚などメインになりそうなものは1週間で3500円ほど使います。

 

そして野菜については同じく3500円ほど、調味料類については1500円ほど、パン、お菓子やラーメン、納豆、豆腐などでだいたい2000円ほどです。

 

もちろんこれで1週間でまかなえない時もありますし、これで大丈夫な時もあります。
自分自身の目標として1週間で約1万円という金額選定をしているので、一日の食費についてはこれを7日で割って1500円くらいです。

 

平日は毎日お弁当を作っていることもあって、1日で1500円という金額は頑張っているほうなのかなと思いました。もちろんこの他にたまには外食をすることもあります。外食については一ヵ月の合計金額である45000円のうちには含まれていません。

 

子供は二人とも女の子ですが、成長と共に少しずつ食べる量も多くなってきているので、将来的には食費がもっともっとかかると思います。

 

食費をいかに削るかが主婦の見せどころでもあると思いますし、食費ばかりにお金をかけていると教育費やその他の費用についても影響が出てしまうので、もう少しなんとか考えていかないとな、と考えています。

 

今のところはこの4万5000円という目標をギリギリ守れているので、これからもこの調子で頑張っていきたいなと思っています。子供が大きくなったら、私の働きに出て家計を助けたいと思っています。

 

お菓子やお惣菜の誘惑に負けない節約術

私なりの食費の節約術についてですが、やはり頻繁に買い物に行かないこと、これに尽きます。

 

ついついスーパーに行ってしまうと全く買う予定のなかったお菓子に手が伸びてしまったり、お惣菜の良い匂いにつられてお弁当を手にとってしまいそうになります。
特売されている商品を見ると買いだめしたくなったり、スーパーには誘惑がたくさんあるのです。

 

なので出来るだけ頻繁にスーパーなどに行かないようにしています。週に2、3回ほど肉や野菜、必要な食材の買い出しをするようにしています。そうすれば極力余計なものを買わなくて済むと思います。

 

またその他に自分なりに行っていることは、一週間の食費の目安を決めていることです。我が家の場合は一週間で約1万円という目標金額を設定しています。1万円というキリの良い額なので守りやすいです。

 

野菜や肉については近くに直売所があり、直売所だと当日採れたての新鮮野菜が手に入り入ますし、スーパーで買うよりも断然価格が安いです。内容的にもボリュームのあるものも多く、お得なこともあるので野菜類に関しては直売所で買うことが多いです。

 

近所のママ友もよく直売所で見かけるので、結構みんな利用してるようです。おいしくて新鮮な野菜が手に入るので、我が家には欠かせない存在です。専業主婦ということでこのように日々節約に励んでいますが、時としてそれが嫌になることもあります。

 

節約節約ばっかりで気持ちがダウンしてしまう時もあります。そういう時はあまり思いつめないで、その時だけはお金のことを考えずバーンと買ってしまう時もあります。

 

それがストレス発散になって、また次からお財布の紐を締めていこう、と明るい気持ちになることもあるので、メリハリをつけて節約に励んでいます。