夫婦とウサギの3人家族、30代女性が語る1か月の食費と節約術

フリーライター、インタビュアー、フリーマガジンの編集長の仕事をしています。比較的家にいることが多くなる仕事をしています。家族は6年一緒に暮らすパートナーとうさぎ一匹の3人家族です。私の年齢は38歳です。

 

f:id:icen7web01:20170816001734j:plain

 

1日の食費は1000円。その内訳とは?

一日の食費は1000円を設定しています。実質二人なのですが、ちょっときついかな~というのが正直なところです。でもこれを決めておくことで買いすぎに注意することが出来るので無いよりはあったほうが絶対にいいと思っています。

 

内訳はその日の夕方と翌日のお弁当分で大体たんぱく質系が300円ほど、卵は200円以内、跡はこまごましたお野菜や果物を買うことで栄養バランスは崩れないように気をつけて買い物をしています。お米は一ヶ月5キロを使い切りますが、お米のように一回の出費が大きい買い物もあるのを見越して40000円にしています。

 

これは1,000円以外で計上しています。一回で一ヶ月の合計金額が30,000円になるように設定していますが、パートナーが食いしん坊の買い物好きで一緒に買い物に行くとあれこれ買ってしまって1,000円超えてしまうことはよくあります。

 

私も負けちゃうのがいけないのですが。なので出来るだけ毎日私一人で夕飯の買い物に行くようにしています。夕飯のおかずは大量に作り、翌日のお昼の分まで回せるようにしています。

 

翌日お弁当が必要な場合はお弁当のおかずとして使える汁気の無いものを作るのが一般的です。私も時々お弁当が必要な時があるので夕飯の片付けと共に明日のお弁当を作ってしまうようにして効率性を心がけています。

 

そうすれば翌朝、お弁当作りでばたばたせずに済みますから。一ヵ月の合計金額は大体35000円を超えるくらいになります。余った分は二人の趣味である旅行貯金に入れたり、外食に使うようにしています。

 

月末の外食でどれくらいのランクのレストランに行けるかで無駄遣いが無かったか確認が出来るというか、ちょっとしたゲームのようになっていてお互い楽しんでやっています。でも食費はあまり削りすぎてもいけないかなと思っています。

 

健康であることがいちばんの基本ですから。もうこれ以上は削らず、4万円がベストだと思っています。

 

宅配スーパーの定期便で節約!その方法とは?

食費はあまり厳密に節約しすぎない、だけど買いすぎてもいけないと思っています。パートナーも私もお互いに結構ルーズなところがあって買ったのに使わずに腐らせてしまうことが多く、冷蔵庫の中がごちゃごちゃしていることが悩みでした。

 

そこで両方解決するにはどうしたらいいかと思って、行き当たったのが宅配スーパーでした。私は今夜のメニューを決めるのが面倒でいやなタイプだったのですが、この宅配スーパーは定期便というコースにするとある程度中身を決めてくれるのです。

 

これだと、自分であれこれ考えず届いた食材をネットに入力し何を作れば良いのかをすぐに決められるので時間の節約になりました。

 

またインターネットで定期便の中身を変えることが出来るので毎週、パートナーとサイトを見ながら美味しそうな食べ物を追加したり、減らしたりして家でショッピングできますし、すぐに合計金額が出るのでお金の管理をしやすくなりました。

 

我が家は毎週5000円を限度にして頼んでいます。届いたらしばらく買い物に行く必要はなくなります。それがいちばん嬉しい。大体4日くらいは買い物に行きません。5日くらいしてから足りない食材だけをスーパーに買いに行くことにしました。

 

外のスーパーで買い物する時は大体500円以内で収まるようにしています。これは無理なく出来ることです。そうすることで毎週大体8000円以内で食費を押さえられる上、ネットスーパーの美味しい有機野菜を楽しむことが出来るようになり、先月は30,000円で食費はすみました。

 

あまった10000円は8月の沖縄旅行の食費に当てることにしました。それから食費は毎月お互いに2万円ずつ出し合うのですが、10000円はすぐに別の封筒に入れてなかったことにして生活しています。これは結構効果的です。