夫婦と子ども3人家族の食費はいくら?主婦が語る1か月の食費と節約術

私は妊娠するまでは事務の仕事をしていましたが、今は仕事を辞めて専業主婦をしています。家族は夫と子供の3人です。年齢は31歳。

 

子供はまだ乳児になります。
家族内でお小遣いというのは決まっていませんが、大きな買い物など欲しい物があったらその都度教え合っているかいらないかを話し合います。

 

f:id:icen7web01:20170816010313j:plain

 

1日の食費は2000円!その内訳は?

私の家はあんまり一ヵ月の食の限度額を決めてはいません。
なので、ほぼ食べたい物を買ったりして食べてはいます。家計簿もつけているのでその金額を見てみてもそんなに変わらないのでそこはいいかなと思います。

 

一日の食費は2000円前後になります。
内訳は基本的に一週間に一回家の近くにある安い八百屋さんに買い物しに行きます。
そこで一週間分の野菜を1500円以下で買います。とても安くて美味しいのでたまに買いすぎたりする事もあるのですが、日持ちもするので次の週はあまり買わないように調整します。

 

野菜以外の食材の調達は、業務スーパーに行ってそこでお肉や魚を買います。
お肉は2キロの物を買って味付けをして冷凍保存をして置きます。
魚は元々冷凍の物を買って置いて、それを解凍して使っています。

 

私の家はお菓子を結構買ってしまうので、そこで食費が加算してしまうのです。
後は少しご飯を作るのが面倒くさいと思ったりした時には、お惣菜なども買ってしまうのでそれも高くなってしまうのかなと思います。

 

後は夫のお弁当を作らないでいい代わりにその分外での外食が多くなるので食費も増えていってしまいます。3人でしかもまだ乳児なのでそこまで食費もかからない筈なのに、一ヵ月の合計金額が多いなと思いました。

 

夫のお昼が1万5000円でお菓子が1万円。八百屋さんは5000円でその他は3万円といった形になります。車がないので大きな買い物をとなるとネットスーパーを使います。
そして5000円以上でないと配達してもらえないので、それがまた金額が増えてしまう理由になります。

 

ほぼ2人になるので、2人での金額と思うと結構かかりすぎてるんじゃないかなと思います。本当なら半額以下でやりくりしてる人もいると思うと、贅沢をしているんじゃないかなともう一度ちゃんと食費を見直さないといけないなと思います。

 

これから子供も大きくなっていくと、今のままでは凄いかかってしまうので赤字になってしまうと考えると困るのでやりくりを上手くしていかないと続かないと思いました。

 

節約術はまとめ買い!

私なりの食費の節約は、まとめ買いをしています。

 

特に野菜は一週間分買って、それでおかずや副菜、サラダを作っています。
夫も外食ばかりではないので、安くなっていたパンを前の日に買ってきた物を持っていったり会社で安く食べられるご飯を食べて節約しているそうです。

 

業務スーパーにいけない時は、夕方の時間帯を狙って半額の物を買ってそれを冷凍して置いたりします。なるべくお惣菜や外食などをしないようにして、家で作った物を食べるようにしています。

 

チラシを見て少し家から遠くても安い所に買いに行ったりしています。後はたくさん買いすぎた時は、胸肉など安いお肉をどうやったら美味しく食べれるのかを考えてその時は胸肉で食費を節約しています。

 

食費を家計簿でつけながら、どんだけお金を使いすぎたかを計算して使いすぎた時は重たい物もネットスーパーを使わずに買い物をしに行ったりしています。
野菜は一週間分買うのは、そこのお店がとても安いからです。

 

他のスーパーで買うと倍するような野菜も半額で買えて、しかもとても長持ちするので野菜はとても節約出来ています。ご飯が少ない時は、かさまし出来るような物を作ったりしています。

 

最近では必ずメモをして、それだけを買いに行くようにしたりしています。
一日に欲しい食材を買いにいくのもいいと聞いたので、それもチャレンジしてどれだけ節約出来るのかを試してみたいと思っています。

 

とてもありきたりな節約なので、そこまで急激に食費が安くなる事はないのが残念です。もう少しちゃんと見直して夫の食費はまだ仕方ないので、家の食費だけでももっと節約出来るようにしていかないとと思っています。

 

野菜をもっと活用して、安くて美味しいそして食費が浮いたようになるに頑張ります。