専門学生の語る一人暮らしの食費と節約術。1人暮らしならではの悩みとは?

1年前まで保育士をしていたのですが、思うところがあって今は専門学校に通っています。なので仕事は学生をしています。家族構成は、両親と姉と兄と私の5人家族です。実家とは離れている専門学校に通っているので、一人暮らしをしています。年齢は23歳です。

 

f:id:icen7web01:20170816024729j:plain

 

1日の食費は約500円、外食時は3000円。1日の内訳は?

一日の食費はその日によるのですが、自炊をする日はだいたい500円以内で、外に食べに行く時は3000円前後になります。内訳は、自炊のときは食材など、実家から送られてきていることがあるので、その野菜などを使って食事を作ることが多いです。

 

また、朝食はだいたいパンなのですが、コンビニやスーパーで売っている百円前後の6枚切りの食パンを買って、1日2枚ずつ食べることが多いです。

 

お昼ご飯は、家に帰ってきてお茶漬けを食べるか、冷凍食品のおかずをお弁当に詰めて、おにぎりも作って学校で食べることが多いです。お昼ご飯はだいたい200円以内に収めます。

 

夜ご飯は、家に帰って自炊をするので、簡単なおかずや煮物などの調理をしています。外食となると、その日によるのですが、お酒を飲む日はけっこうかかります。いっしょにご飯を食べる友達があんまりお酒を飲まないと、私も飲まないのですが、相手がけっこう飲むときは自分も飲むので、3000円以上の食事代になるときもあります。

 

一ヵ月の合計金額はだいたい20000円くらいです。ほんとはいろいろ美味しいものも食べたいのですが、最近は節約をして、なるべく自炊をするように心がけているので、けっこう食費を抑えている方です。

 

今は町の方に住んでいて、ご飯屋さんも多くあるので、食べたいものも多いのですが、やっぱり外食になるとどうしてもお金がかかってくるので、我慢して節約するようにしています。

 

幸いにも実家からお肉なども送られてくるので、いろんな料理サイトを見て、なるべく簡単な自分の食べたいものを作って食費を抑えるようにしています。また、コンビニのスイーツやジュースも本来は好きでよく買っていたのですが、最近はあまり買っていません。

 

コンビニよりもスーパーの食品の方が安いので、なるべくスーパーに行って食材を買うようにしています。おかずもあまり買わないです。お米も送られてくるので、しっかり炊飯器で炊くようにしています。

 

節約術はとにかく外食を減らすこと!そのためにしてることとは?

とにかく外食を減らして、自炊をすることで食費を抑えるようにしています。友達とご飯に行くことも多いのですが、最低限に留めるようにしています。しかし、それだとあんまり友達に会う機会がなくなってしまうので、一人暮らしをしている自分の家に呼ぶこともあります。

 

そのときは、私が手料理を振る舞ったり、お酒もスーパーやドラッグストアで仕入れたものを飲んだりすることで、かなりの節約になります。実際居酒屋などに行って、単品で頼むと5000円くらい行くこともあったのですが、宅飲みにすると2000円くらいに抑えることができます。

 

工夫次第ではもっとお安く抑えられると思います。最近では、コンビニやスーパーの冷凍食品も充実しているので、それを買ってきて出しても遜色ないクオリティだし、いろんなレシピサイトもあるので、簡単に作って友達に提供することもできます。

 

お酒もお店で作って出してもらうよりも、自分で割ってお酒を作ることでかなりの節約になります。いつも宅飲みとなると、後片付けなどの面倒な部分もありますが、たまになら、友達を呼んでもコストも抑えられるので良いと思います。

 

また、とにかくコンビニよりもスーパーやドラッグストアの方が安いので、なるべくコンビニで食材を買わないということです。確かにコンビニは、24時間営業で、すぐ近くにあるのですが、スーパーやドラッグストアの方が圧倒的に安いです。

 

また、私は一人暮らしで新聞などを取っていないので、チラシなどを手に入れることができないのですが、最近はアプリでチラシや広告を見ることができるので、事前にアプリで安い食材をチェックしてから買いに行くように心がけています。

 

またスーパーやドラッグストアなど家の近くにないので、その場合は休みの日にハシゴして、食材を買うようにしています。