20代夫婦2人暮らし、1か月の食費は5万円!!

年齢24歳、家族構成は夫と二人暮らし。最近引っ越したばかりなので、新転地で仕事を探しながら主婦をしています。

 

一緒に暮らし始めた時は食費が7万円前後になってしまいました。ちょっと高いなぁ、と見直したところ最近は5万円前後に落ち着かせることができました。

 

f:id:icen7web01:20170816014424j:plain

 

夫と二人で毎月の食費は5万円。家計簿から見えてくる問題点とは?

一日の食費の予算は、900円。内訳は、朝100円、昼500円夜300円としています。

 

この計算でやりくりすれば、1カ月の合計は54,000円で済む計算です。ですが、実質私と夫で差が生じてきます。

 

私は朝食はほとんど食べません。夫の朝食と一緒に紅茶を1杯飲む程度です。食べるとしたら、ちょっといいパン屋さんで「あれもこれも食べたーい!」と衝動買いしてしまう時。普段は食べないけど、明日の朝食分に…とお会計をしてしまいます。

 

昼食は現在主婦業でほとんど家にいるので、なるべく残り物など質素にしています。夜は夫と一緒、私の作る夕食です。詳しくは後ほど述べます。

 

対して夫は、朝食には食パン一枚と、目玉焼き、スクランブルエッグなどの卵料理に、ハム、ウィンナーなどの加工肉を食べます。お昼は週3回の社食300円程度と週2回の手作り弁当またはコンビニで買ったり、同僚とランチをしているようです。

 

コンビニは高くつくのでやめて欲しいのが本音ですが、夫はコンビニでの買い物が大好きなので、高くつく趣味よりいいか、と息抜きに行ってもらっています。夕食は私と一緒です。

 

夕食についてですが、買い物に行く時、二人ぶんの予算は600円〜800円で買い物をするようにしています。予算より少し多めなのは、翌日のお昼やお弁当のおかずを一緒に作るようにしているからです。実質、一人1食300円程度に抑えます。


私自身、朝食も食べないから予算以内に済むだろうとたかをくくっていましたが、一緒に暮らし始めてから数ヶ月、一ヵ月の合計金額が7万円を超えていました。あまりにも予想外の出来事で、出費の見直しをしました。その結果、問題点としてあげられたことが、

 

・予算越えの続いた夕食メニュー
・アイスやお菓子の衝動買い
・出かけるたびに外食、軽食。特にカフェで飲み物

 

の3つでした。

 

・予算越えの続いた夕食メニュー
毎日の夕食は季節の野菜を入れて料理したいなぁ、と毎食一汁三菜作っていたら、いつのまにか超えてしまっていました。

 

・アイスやお菓子の衝動買い
私も夫も甘党で、アイスとお菓子大好き。ちょっとだけならと買い物をしていたつもりが、毎回の買い物になっており、大打撃を与えていたことがとてもショックでした。

 

・出かけるたびに外食、軽食。特にカフェで飲み物
お出かけをする時、オシャレなお店を見かけると行きたい!と思ってしまっていましたが、行き過ぎていました。

 

節約のための4つのルール。

私が発見してしまった3つの問題点は、私にとってはどれも大切な娯楽で、食費を見直さないとと思った時にはちょっと落ち込んでしまいましたが、節約ルールを決めることで1カ月あたり2万円も節約することができたのです。私が決めた節約ルールは以下の4つです。

 

・買い物と調理のタイミング
・金曜カレー
・買い置きBOX
・食べ歩きデー

・買い物と調理のタイミング

 

普段の買い物は週2〜3回、タイムセールなどない限り開店直後か閉店直前に行きます。お店に入って一番先に向かうのは、野菜のお見切り品コーナーです。

 

季節の野菜は、初物こそ高価ですが、しばらくすると大量入荷され、大量にお見切り品となることが多いです。お見切り品だけあって、傷んでるところはありますが、ちょっと取り除いたとしてもコスパがいい!予算も頭に入れながら、お見切り品をちょっと多めに購入して、帰宅したらすぐ調理します。

 

冷蔵庫に置いたところで、野菜傷みは進行するばかりです。帰った直後に傷んだところを取り除き、下ゆでし、水気を切って冷凍します。こうすることで、調理時間の時短になる上に、保存も長めにできます。

 

・金曜カレー

うちの毎週金曜のメニューは、カレーと決まっています。初めは海軍になぞらえて始めたお遊びのつもりでしたが、これがいいことづくめでした。
テーマを決めることで献立を考える手間がへり、1週間のあまり野菜をメインにしたカレーを作ることで、冷蔵庫の整理ができます。

 

毎週だと飽きない?と聞かれることもありますが、夫の金曜の飲み会があることを考えると、私一人の時は、あるもので作ってしまうので、カレーは月3回程度で、隔週のようなものです。

 

残ってる野菜によっては、カレーピラフ、タンドリーチキンなど、カレーっぽいメニューになるこも。カレーライスに限らないところが、飽きさせないコツです。

 

・買い置BOX
私の娯楽のお菓子ですが、縦横高さ、20cmの買い置きBOXを作ることにしました。今までは無制限にお菓子を買い続け、お菓子あるから食べよう、と無限にたべれる環境を自ら作り出していました。

 

ファミリーサイズを大量に入れられないちょっと小さめのお菓子BOXにして、食べ切ったら次を購入していいというルールを作りました。甘いものが食べたいと思っても、しょっぱいお菓子しか残っていなければ、ルールによって買いにもいけないので自然と諦めがつくようになりました。

 

・食べ歩きデー
お買い物に行くたび、ついつい飲食をしがちでしたが、お出かけに目的を決めることにして、不要な飲食を避けました。今日は、雑貨を買いに行く!という目的があれば、それ以上のお金は使わないように計画を立てます。

 

なにも外食をしない、というわけではありません。外食する日は、月に一度、食費の内から予算を決めて一日でお店を歩き回ります。一日で何店も回ることで、頼むメニューも自然と量も数も少なくなり、一日の満足感で満たされます。

 

以上の4点を徹底することで、月7万円も浪費していたズボラな私でも節約することができました。皆さんも節約ルールを決めてみてはいかがでしょうか。