彼女との2人暮らし、1か月の食費はいくらかかる?食費の内訳と節約術を聞いてみた

仕事:製造業、会社員
私はごく普通の会社に勤めています。

 

家族:私、彼女
結婚前提でお付き合いさせていただいてます。

 

年齢:20歳
私事ですが今家を買い建設中です。
そのため節約を頑張っていますので
この度参考のほどにですが作業させていただきました。

 

f:id:icen7web01:20170812055009j:plain

 

1か月の食費は2万円。その内訳とは?

一日の食費:150円前後
一日の食費:少し贅沢をする日でも300円いかないほどです。

 

内訳:お米は彼女の親が百姓のためお米は毎月いただきます。最初は毎月3Kgもらっていましたが余るため最近では1Kgもらっています。だいたい1Kgで30日もちます。その他、私の叔父が菜園をしているためほとんどの野菜ももらっています。

 

我が家でも些細な枝豆などベランダでできるような野菜は自分で
育てています。例えば本日の献立ですとカレーなんですが米無料じゃがいも、ニンジン、なす、その他、野菜系は無料です。

 

買った食材といえば豚肉、カレーのルーくらいです。あと調味料ですね。因みに節約のため今日はカレーがいい!と、メニューが決まった訳でわなくお肉をもらったためカレーになりました。実質ルーのみです。

 

調味料に関しては以前に買ったものなどを使用するので
数円です。

 

内訳:詳細を書くと

 

カレーライス 2人分
ルウ半分 50円
鶏肉 100円
人参 1本 30円
ジャガイモ 3個 50円
たまねぎ 1/2 個 20円
こめ 1合 50円


全ての材料を食べやすい大きさに切ります。肉を炒め、色が変わったら取り出しておきます。野菜を全て入れて炒めます。火が通ったら取り出しておいた肉を入れて野菜と混ぜます。

 

水を入れて煮込み 沸騰したら火を弱めて灰汁をとります。材料が柔らかくなるまで煮込みます。火を止めてルウを入れ溶かします。火をつけてとろみが出るまで煮込み、完成です。

 

文字数が多いため作り方も書かせていただきました。
笑ざっくり書きましたが米、野菜はもらいものなのでカレーを作っても150円ほどです。カレーなど2日持つ料理は家計にやさしいですね。


一ヵ月の合計金額:月2万ほど

と言うより月2万ときめています。まぁ2万こすことはありませんが。

 

一ヵ月の合計金額:1万以下のときもあります。
一ヵ月の合計金額:2万いっぱい使うこともあります。
それでも普段から頑張っていますので安いかなと。

 

内訳とはずれます近所付き合い身内家庭菜園等があるため食費をおさえれてます。

 

 

カードを使うと使いすぎちゃう!節約のための3つのポイントとは?

節約には日々努力をしています。まず買い出しにはいきません。と、いうよりも休日には買い物に行きません。必ず仕事おわりに行くようにしています。

 

仕事終わりに行くことにより交通費の節約になります。それから献立は前日とかには決めません。当日その場で決めるようにしております。広告の確認などは確認するのがいとは、思っておりますがあまりみていません。

 

買い物に行き安売りの物を確認しその場で本日は、これにしようと決めます。家にあるものを把握するため携帯にメモを取っています。無駄遣いがないようにあれこれあるからこれにしようこれがやすいからにしようと、献立を建てます。

 

それからレシートの整理。面倒になりがちですが、毎月いくら出費があったのかの管理をしております。今月何に使ったっけ?ってならなあおようにしています。食費以外でも当てはまるかと思います。


家計簿をつけることで、月々の予算に見合った生活を行うことが大切だと思っています。見合ったと言いましても節約は大事なので給料がよくても生活スタイルを変えないつもりではいます。


家計簿はスマートフォンのアプリで家計簿みたいなのがあり活用しています。紙では、自宅ででしか管理ができないためついつい書き忘れや書くことを溜めてしまうことがありますのでアプリを使うことによって家計簿の書き忘れ(記入漏れ)を防いでいます。それでもたまに抜けてしまうことは、ありますが。

 

それからカードは使わないようにしています。カードだとついつい無駄遣いしてしまう。と、よく聞きます。カードだと管理も曖昧になりますしなにより、お金が減った!!と言う感覚がなくなるのが怖いので現金で払うようにしています。


週に1回、一週間分の食料をまとめ買いするのが理想だと思いますが私は最初にも
言いましたが仕事終わりに買い物に行き安いものを選び献立ています。

 

それから、ついで買いは、しないようにしています。先のことは、考えますがついでにこれも買っておこうって考え方は、しません。そう言った商品は、すぐに必要ないので特売日を狙いそのときに購入するようにしています。

 

もちろん毎日買い物に行くわけでもありません。先のことも考えこれは、買っておこうなどの考えもしています。安いのを買ううえで大切だと個人的に思うのが値段で決めないことだと思っています。グラムだとかも確認することを忘れないようにしています。本当に安いものはどれか!と言うことです。

 

安いものばかり選ぶことが正解だとも思っておりません。素人なのでわかりませんが品質などにも気遣っています。どこ産とか!とくになにがいいもの!などの詳細はわかりませんが。


しょうもないことかもしれませんが買い物でカートは使わないようにしています

 

カートだと重みがわからないので買いすぎ?って感覚がなくなるのと長時間買い物してしまう可能性があるからです。飲み物などの重たいのも手で持つことにより買い物をパッパと済ませれます。女性の方はきついと思いますが。


それから、買い物をするまえに予算を決めています。と、言うより予算を2000円と決めています。一度の買い物で2000円以上使わない!ようにです。

 

越しそうなら明日に回す!など徹底してやっています。まぁいいかと、なってしまうと意味がないと思いますので。交通費が無駄だとそう言ったやり方は、しないのですが仕事の帰り道なので。


以上です。