ソフトウェア会社で働く夫婦と子供2人の3人家族、1か月の食費はいくら?

家族構成は夫婦と子供が二人で、年齢は妻(私)36歳、夫39歳、男児3歳、女児10ヶ月です。仕事は現在していません。出産前はソフトウエア会社で営業事務をしていました。夫は園芸洋品店で販売の仕事をしています。

 

f:id:icen7web01:20170822015650j:plain

 

無駄が多い...1か月の食費は70000円。その内訳は?

一日の食費の合計はその日によって大きな違いがあります。平日は三食しっかり家で食べ夫にはお弁当を持たせているので千円もいかない日が多いです。それに息子と私、娘のおやつ代、夫の飲み物代がプラスされ、2千円くらいが平均になると思います。

 

食事のお金は少ないのにおやつ代・飲み物代が多すぎると思っています。しかし私はドーナツやケーキなどの甘いデザートが大好きで我慢するとストレスになるのでやめられません。私たちはお酒をほとんど飲まないしタバコも吸わないのでそれでも他の家庭より少ないのではないかと思います。

 

夫の休みが平日なので私たちにとっての休日は月曜日と水曜日です。休みのどちらかは家族で近所のショッピングモールに出かけ買い物を楽しみます。だいたい毎回昼食は外で食べ、4人で2千円くらい使います。

 

クレープやアイス、コーヒーなどを買うこともあるので休日の食費の平均は一日3千円くらいだと思います。子供が小さいので外食といってもショッピングモールのフードコートやファーストフード、丼物が多く、これから子供たちが大きくなったらもっとお金がかかるのではと心配しています。

 

それでもレストランにもたまには行きたいので少し楽しみでもあります。

 

平日が2千円、休日が3千円と計算すると一ヵ月の合計金額はおよそ7万円ほどになります。7万円の内訳の半分以上がおやつ、外食、飲み物代であると分かり少しショックを受けてしまいました。

 

そんなに使っていないと思っていたのですが、予想以上にムダがあることに気付きました。自炊しているぶんはこれ以上切り詰めることはできないと思いますが、夫の飲み物代や私のおやつはこれから削っていかないといけないと思います。

 

子供の食費も、娘の離乳食が進みだいぶお金がかかるようになってきました。息子は好き嫌いが激しくお肉など高いものばかりを好んで食べます。安くて栄養価の高いものを進んで食べてくれるように育って欲しいです。

 

私の節約術は、絶対に無駄な買い物をしないようにすることです

食費の節約で気をつけているのは大容量でお買い得なものを買うことです。コストコや業務スーパー、近所の市場に通い、がんばって大量買いをしています。野菜はゆでたり細かく刻んで冷凍保存するので手間はかかりますが食費が浮くし、いつでもストックがあるので安心です。

 

そのため冷凍室の大きな冷蔵庫を買い、我が家では冷凍庫が大活躍しています。

 

お肉なども種類ごとに分かるように場所を作って保存しているので残量や多い食材が分かりやすく、買い物のときに無駄なものを買ってしまうことが減りました。

 

また、豆苗や大根など、育てて食べれるものも活用しています。豆苗は葉の部分を全部食べてしまっても根の部分を水につけておけば1週間くらいで食べられるようになります。

 

1度買えば3回くらい食べれるので毎日水を替えながら丁寧に育てて使っています。息子も植物に興味を持つようになり、見た目は貧乏臭いですが親子で楽しんでいます。

 

近くに住んでいる私の実家もあてにしています。実家に行くと母の手作りのお惣菜や漬物などを大量に分けてもらえるので嬉しいです。息子もいつもと違うおやつや高級なお肉にありつけて喜んでいます。

 

食事、食品だけでなく衣服をプレゼントしてもらえることも多く、持つべきものはお母さん!と毎回感謝しています。

 

それに対して夫の母はケチで会いに行ってもロクな料理が出ません。いつも私たちが食事をおごることになってしまい、プレゼントももらうどころかねだられます。それでも夫の母なので邪険にはできず、少しイライラしてしまいます。

 

夫も私の実家だけが食事や衣類などをくれることを何とも思っていないようで、改善は難しそうです。腹が立つしお金がかかるのでなるべく義母には会いたくないのが本心です。