一人暮らしプログラマーの男性、1か月の食費はいくら?食費の内訳と節約術を聞いてみた!

仕事:プログラマーです。長時間働く仕事なので仕事が1日の大半を占めています。食事は軽くパパッと済ませるような形です。本当はゆったりと美味しいものを食べたいのですがね…。

 

家族:家族とは別にアパートを借りて一人暮らしをしています。

 

年齢:28歳です。

 

f:id:icen7web01:20170822022742j:plain

 

1か月の食費は33000円。その内訳は?

一日の食費:約1,000円です。

 

内訳
朝は基本的に食べません。寝ている時間がどうしても欲しいものですからギリギリまで寝て起きてすぐ仕事への準備をします。

 

昼はスーパーやコンビニの弁当を食べています。食欲が無いか眠いときはおにぎりとカップのみそ汁を買ってパパッと済ませて残りの昼休みの時間は寝ています。その為昼食代は500円くらいです。

 

夜もあまり変わりません。夜遅くに帰る時も多くスーパーが閉じているのでコンビニ弁当にすることが多いです。その為夜も500円程度で済ませています。ただ、毎日この食生活というわけではありません。早く帰れた日は1人で・または仲間で飲みに行くことがあります。

 

1人で飲みに行くときはチェーン店の中華料理屋に行ったり、スーパーでお惣菜を買っておつまみにしたりしています。または、立ち飲み屋に飲みに行くこともあります。おつまみは種類豊富ですし、小鉢のような器で価格も安いため、いろいろ楽しめて気に入っています。

 

どうしても仕事のストレスは溜まってしまうので2週間に1回くらいはこのような形でお酒を飲み食べたいものを食べて発散しています。この時は1回で1,000円を使います。お金がないので安く済ませています。

 

立ち飲み屋さんでも1,000円程度で気分よく酔えますし、揚げ物はサクサク熱々の状態、煮物は温かく食べられるのでとてもスーパーでお惣菜を買うよりも美味しくいただけます。お酒も種類豊富ですし(笑)。

 

仲間と飲みに行くときは近所の居酒屋に行きます。その時は一人4,000円くらいになります。これは月に一回ほどあります。

 

一ヵ月の合計金額:1ヶ月を30日として計算すると下記になります。

 

普段の食事:1,000円×27=27,000
1人飲み:1,000×2=2,000
飲み会:4,000×1=4,000
27,000+2,000+4,000=33,000

 

でもたまに衝動的に甘いものを買ったりするときもあるので3万5千円くらいになるかと思います。

 

 

私は弁当で節約!その方法とは?

食費:基本的に自炊はしません。一人暮らしを始めた頃は料理をすることが楽しく思えたこともありやっていましたが今は惣菜や弁当を買うようにしています。なぜかというと一人で食べる分をつくる割には材料費・手間がかかってしまうからです。

 

結局多く作りすぎたり材料も余ってしまうので、同じものを昼と夜で食べなければいけません。それでも余ってしまう時は翌日困りながら食べています。家族がいればこんなことは無いのでしょうけどね(笑)。

 

節約:材料費と手間の節約を考え、現在は弁当を買うようになりました。私の場合、一つの料理を作る際の材料費は肉や野菜・調味料などを考えると600円くらいはしました。そして使い切れないことも多く、特に調味料は気が付いたら期限が半年くらい前に切れていたなんてこともしばしばです。

 

単なる私の物を管理する能力の問題だとは思いますが、これはもったいないと思ったのです。これではかえって節約になりません。家族がいたり、ちゃんと管理できる人であれば自炊して節約をすることは出来ると思います。でもずぼらな私には弁当の方が割安でロスも出ないので弁当が自分の中の主流になりました。

 

本当にこれはあくまで一人暮らしの場合に限ると思います。家族がいればロスも出ませんし当番制で料理をすれば手間も分散されますもんね(笑)。

 

あとは健康の事も考え、弁当だけだと栄養が偏ると思い生野菜は買うようにしています。レタスを1玉買って洗い手でちぎって皿に盛り、食べています。ドレッシングは使い切れずに気づくと期限が切れてしまうのでもったいないから買いません。

 

以上、金額的な面とロスの面から見てお惣菜や弁当を買う事が良い選択になったのです。