主婦に聞いた、家族3人で食費はいくら?1か月の食費と節約術も公開!

私の仕事はパートでパソコンの入力の仕事をしています。家族は私と、夫と子供の3人家族となっています。年齢は現在は47歳になっています。

 

夫は特殊な仕事をしている為に、体力を使う事もありまして、食欲は40代でも旺盛で、子供もスポーツをしているので、食欲旺盛です。

 

f:id:icen7web01:20170822050614j:plain

 

家族全員で1か月の食費は10万越え!?その内訳は?

我が家の一日の食費の内訳について簡単ですが、まとめさせていただきます。

 

我が家の食費はおおまかな計算はふたつの財布に分けてまずは予算を立てています。
まず、一つ目は週に1度は食品の宅配をお願いしているので、その合計金額がたいだい4万円~5万円程度になります。

 

一応メインで食事の買い物をしているので、一番高い出費となっていますが、自分の中では3万~4万円で抑えたいという考えもあります。

 

次にもう一つの計算は、宅配で足りない分と外食をする時に用の財布を設けていますが、そちらで使えるお金は月に5万円程度と決めています。その中に夫が飲むアルコール代金も含まれているので、少し割高になっているのです。

 

二つの財布を足すと合計10万円を食費に使えるお金としていますが、友人らに一ヵ月の合計金額が10万にくらいになると言う話しをしたら、家族3人でその金額がかなり使いすぎだと言う異見をもらいました。

 

それは1人からではなくて、後々親を含める身内にも指摘されたので、自分の中で食費お金を使い過ぎかな?と考えるうになりました。しかし、まだそれを真剣に思う様になってからは日が経過していたので、やっぱり月に10万円程度は使っている事になります。

 

一日に計算さすると約3300円程度なのですが、その中でアルコール代も含まれているので、単純に食事だけで計算すると2500円程度だと思います。

 

2500円と数字に書くと、たいして使っていないと思いがちですが、同じ家族構成の友人宅はアルコール込みで6万~7万で出来ていると言っていたので、それを思うとやはり使いすぎなんだろうなと思う様になりました。

 

また我が家の場合は外食をすると、トータル10万円では済まないこともあるので、そうなるともうトータル計算する事も嫌になります。

 

しかし、これからはお金がかかることが多々あるので、やはり一番節約できると言われている食費を何とか削って、少しでも節約にまわしたいと思っています。

 

私の節約術は宅配を使うこと!その節約術とは?

まだ節約を始めて間がないですが、私なりに食費の節約をする様になりました。

 

まず、食品の宅配を利用しているだけで、自分の中で節約が出来ていると思っていました。しかしそれは大きな間違えて、毎週宅配でも何も考えず、食べたい物だけを購入していたら、かなり出費になると思うようなりました。

 

カタログの中から毎週、食材を選んでそれを翌週に配達してもらいますが、最近はカタログはお腹がすいている時には絶対に見ませんし、食べたいものよりも、安い価格のものから選ぶ様になりました。

 

それだけで、月に1万~1万5千円は節約できている気がしているのです。
次に、食費を多めに頼まないことを心がけています。万が一足らなかったら買い物へ行けばいいと思いながらカタログ記入をしています。

 

次に用事がない時は絶対にふらっと買い物へ行かないと決めています。
ショップングセンターへ行っても食材のコーナーは覗きません。またコンビエンスストアにもなるべく行かない様にしています。

 

また一つの食材から何通りかの料理が出来る様にネットやテレビなどを使って勉強する事で、野菜を余すことなく使える酔うになった事が、一番の節約になっている様に感じています。

 

また底根で買える食品を多めに購入して、その食品での料理を覚えていると、お腹もかなり満たされますし、量が多くなる分には家族からのブーイングが出ない様な気がしています。

そして、食費を削ることが家族から一番ブーイングがでるのは、同じメニューが何日も続く時です。なので、私はカレーでも一度作ったら冷凍して、また数日後にカレーを出す様にもしています。

 

買い物する量と、アレンジメニューでこの夏も節約に励みたいと思います。