20歳1人暮らしの大学生に聞いた食費はいくらかかるの?1か月の食費と節約術

私は大学を通う学生です。しかし大学の名前まで公開したら偏見があるかもしれません。そして一人暮らしをしています。だから家族とかけ離れています。年齢は二十歳です。仕事は大学生の勉強です。大学の情報通信学部での学生です。

 

f:id:icen7web01:20170823003406j:plain

 

1か月の食費は30000円。その内訳は?

私の一日の食費は1000円です。2食(朝や夜)を食べることが日常です。内訳は飲み物で300円、ラーメン500円、電子レンジで温めてたべるので200円です。一ヵ月の合計金額は30000円です。一日で1000円だから1ヵ月で30000円になることになります。

 

時々、昼と夜しか食べないこともあるし朝と昼しか食べないこともあります。普通は2食をたべるけれども食事が全くない時もあります。その時は1日飲み物で済むことになります。でもそんなに体に不調をきたすとかはありません。

 

普通人は1日で3食を食べることを言ってますが私はそんなに頻繁に食べるタイプじゃなさそうです。1日で0~2食で暮らしいても健康ですし、他の人は少なく食べることに心配しているそうです。私はそんなに心配する人を見たら私とタイプが違うことを分かることになります。しかし私も肉を食べなかったら体の体力を落ちるから食事をします。

 

1ヵ月で30000円を食事に使っています。節約してもそうです。買い物は1週間を目安に買います。6000~8000円使うことになります。飲み物で1000円、電子レンジで食べれるので4500円、そこでアイスクリームや味噌、米まで合わせて1500円ぐらいかかります。

 

味噌、米は一ヵ月で1回ぐらい買います。時には外食をすることがあります。外食は1回で2000~3000円掛かることが普通で高いため頻繁には行けません。でも1週間で一回は行きますしそうゆうことになったら一週間で8000~11000円が食事費に投入されることになります。

 

だから1ヵ月で30000円は実は節約したからこそそのぐらいだということができます。節約をしなかったら50000円を超えることが予想されることになります。

 

節約をいつも心かけていますがやっぱり30000円以内に食事代を緊縮するには厳しい状況だといえます。結局一ヵ月で30000円は理想ではなく節約したからこそだといえます。

 

私は冷凍食品で節約!その方法とは?

食費は1ヵ月で30000円だと言ってますけれども実は50000円以上掛かることが頻繁な状態だといえます。節約をするためにはまずなにをしなくてはいけないのかを考えてみました。

 

それは外食を控えることと自宅で冷蔵庫や電子レンジを備えて長期的に食費を節約していくことです。普通大型マートは全国各地、住宅の近くにあります。人々が住むところ、寝るところの近くにあります。

 

もちろん自分が住んでいる町が人口が少ないとか賑やかでないならそのぐらいマートもありません。東京都やその周囲の自治体を例としたら東京都中心の銀座、新橋、六本木、品川、日本橋、渋谷、新宿での食事は相当高いので庶民向けではありません。

 

そこら辺はそこで働く社員が食べるところなので社員の給料を合わせて食費も高いからです。そこでの外食は控えるのがいいでしょう。(私の経験です。)工夫をしたらどうでしょうか。食費を節約しながら食べることに満足度をあげることはできます。

 

普通大型スーパなどに売っている冷凍食品は実に安いです。スパゲッティや麺類なども電子レンジで食べれるし安いです。安い価格でレストランの味を感じるのができます。冷凍食品は実に多様な種類があり唐揚げから豚肉までいろいろあり、全部食べれるその種類はいろいろになります。

 

価格が安いから食費の節約ができると思います。もちろん電子レンジをお先に買うことがちょっと高いけれども長期的に節約することになり、外食を毎日する人と比べると相当食費が節約できます。アイスクリームも利用することをいいです。

 

レストランでのアイスクリームは2倍から3倍高いですけれどもコンビニや庶民向けの大型スーパーでのアイスクリームは安いからです。冷蔵庫を買うのが先になりますが長期的に節約することを考えたら今、お金がかかることに忍耐できると思います。