千葉で一人暮らし!食費は毎月いくらかかる?1か月の内訳と節約術を調査

私は仕事は特にしておらず学生であり年齢は二十歳です。今は地方から上京し千葉で一人暮らしをしています。家族は四人家族でとても節約に関してはよく行っていた方だと思う。自分も一人暮らしでよく節約をするようにしている。

 

f:id:icen7web01:20170823014501j:plain

 

1か月の食費は約18000円。その内訳は?

私が一日の食費の内訳金額は約500円ぐらいだと思われます。一ヶ月だとたまに節約とか妥協してしまい、お菓子とかを多く買ってしまうことから一ヵ月の合計金額18000円ぐらいだと思います。

 

一日の食費の内訳は、朝昼晩と食事をとっており、気をつけているところは節約はしているけれど、健康面に関してはとても意識してやっていると自分でも思います。節約ばかりを意識しすぎて体調不良とかになってしまうと、逆に病院代とか薬代なので無駄にお金がかかってしまうのでそこだけは日頃から意識している。

 

また、学生ってこともあり学食などで食べたい時もあるけれど、なるべく我慢して、自分で作ったお弁当を持参するようにしている。最近栄養面が偏ってきてると思ったら学食であったりなどを使うようにしている。

 

朝ご飯をしっかりと食べるようにし、夕ご飯はあまり炭水化物系を取らないように意識している。理由はダイエットもあるけれど、代謝が良くなるのは朝多く食べて一日のスタートな訳なのでそこが大事であるということを医師から教わりそれを今毎日実行している。

 

そうすることで、学生であるので勉強であったり、スポーツもやっているのでそれにとても有効していると思う。月の合計金額は自分にとっては高い方だということが思われる。

 

理由としては、お菓子が自分自身好きなのでついつい購入してしまい、食べてしまう。自分のご褒美としてお菓子を買うのはいいかもしれませんが別になんでもないのに購入してしまうので、そこは今後の課題であると私自身少し反省している点だと思います。

 

そうすることによって月の一ヶ月の合計金額が変わってくると思うし、15000円を切ると私自身思います。なので、健康面など自分の体と相談をしながら無理のない節約をして、自分が欲しいものを買いたいと考えています。

 

また、健康面のことについてはよくユーチューブを見るようにして多くのアスリートが行なっている食事であったり、などをさんこうにしている。

 

私の節約術はコストコに行くこと!

私が食費の節約術としてやっていることは、作り置きである。例えば、私自身色々と仕事など学生もしており、どうしても夜ご飯を作ることが出来ないことが少し多いので作り置きをしている。

 

そうすることによって、スーパーなどでまとめ買いをして作っておくと夜ご飯を3日同じになってしまうが、かなりコストはカットすることが出来る。また、特にオススメがカレーである。私自身カレーが大好きなのでよく作っている。

 

ペースで言うと月に2回は作り置きで作っていることになる。そう考えると、イチローだなーって思うことがたまにあります。冗談はさておき、食費が暮らす上で1番か買ってしまうので、特によく行っているスーパーはコストコである。

 

理由としては、あそこは家族にとってはとてもコストが抑えることが出来るのでとても嬉しい場所でもあるし、一人暮らしの人がコストコに行ってしまうと、量が多すぎてしまい、逆に何を買えばいいのかわからなくなってしまうが、私は逆に買うようにしている。

 

例えば、長期にわたって保存可能な冷凍食品をよく買うようにしている。そうすることで、解凍して何回も使うことが出来るのできるのでとても便利であると思うし、食費ではないが日常用品とかは一人暮らしの人が買うと3ヶ月は余裕で持ってしまう。

 

特にオススメがシャンプーとリンスは買っておくと一人暮らしの場合長期にわたって使用することが出来るのでとても便利である。節約に関しては、あまり自分を追い詰めて健康面を悪くさせないように意識するのが1番であると思います。

 

無理だと思うことがあったらやらないのが1番であると思うし、目的とかないのに節約すると逆に続かないので目的を持って実行するべきだと思います。